人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤い実 Coffee

私は好き嫌いが多い。
昔は嫌いだったけれど、今は食べられるもの、昔は好きだったのに
今はちっとも好きじゃない物もある。

大人になると、味覚って変わるというけれど、ある人に、『味覚は変わるのではなく鈍感になるのだ』ときいた。

私はとっくに大人だけれど、大人になってからも好きじゃなかったのに、ここ2年の間にすごく好きになったものがある。

コーヒーとビール。

この2大苦い物はナガナガ苦手で、ビールは乾杯の時に少しだけ。
コーヒーはミルクたっぷりのカフェオレでないと飲めなかった。
煙草みたいな味がする気がしていた。
友人と京都に行って、有名なカフェでブラックコーヒーを飲もうと入ったけど、
カフェオレでなきゃ飲めなかった。

そんな私ですが、今じゃビールもコーヒーも大好き。

一人ぐらししていた時、貧乏ケチケチ生活だったけれど、コーヒーはケチらず美味しいのを追求しよう!といろんなのを試してみました。
今までで一番美味しい!と思うのはドイツ・フライブルグのカフェで飲んだコーヒー。あと、友達の入れてくれるエスプレッソが好きだった。
フランスのカフェではそんなに美味しいと思えるコーヒーに出会えず、
ドイツに行ってそこらのカフェで飲むコーヒーはいつも美味しかった。
結果、私の好みはどうやらジャーマンローストらしかった。

最近はもっぱらスタバだったので、そろそろ美味しいコーヒー探しを再開しようと
かねてから行ってみたかった大阪・谷町にある『赤い実 Coffee』さんに出かけてみた。
まずは自分の好みを言って、試飲させて貰う事に。
最初に“春の特上ブレンド”を頂いたのが、香りも良くて美味しい。
でも、割とずしんと来る味で理想のコーヒーよりも少し重い感じ。
お店の方曰く、ジャーマンローストは苦み・酸味ともに軽く飲みやすいのだとか。
柑橘系の香り、というコピーに惹かれて、もう一種類“コスタリカ”というコーヒーを試飲させていただいたのが、すきっとしていて美味い!
私はやっぱりフレンチローストのどしんとした重い感じの味よりも、軽くて香りのする物が好きらしい。
コーヒーの入れ方や保存方法等も丁寧に教えて下さって、楽しかった!
取りあえず、自分用に“コスタリカ”を購入。
さっそく教えていただいたように入れてみましたが…
う〜ん。お店で飲んだよりも酸味が強いかも。
やっぱり、いれ方って重要ね。

コーヒー、上手にいれられるようになりたいな。

こちらのお店、小さいですが北欧のアンティークカップなんかも扱われています。
どれもこれもかわいくて目移りするぅ〜。
いいな、と思ったカップがあったのだけど、もっと美味しくコーヒーが入れられるようになってからね。

赤い実 Coffee_d0101675_2238860.jpg


美味しいコーヒー情報、お待ちしています。
by mkuke | 2007-05-25 22:38 | Bouffe


<< 「若冲展」再び。 Gérald Genty - ... >>