人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本のむし

土曜日 増田善昭さんのおはなしを聞きに神戸に行った

三重県にある子どもの本専門店『メリーゴーランド』のひげのおっさん

扉を開いて様々な世界に入っていける本の魅力
そして本は扉の集合体だといった女の子の話
大人と話すのと同じように子供と対話する話
読み聞かせるのではなく本は自分で読むものだというお話
天使の話
などなど

なかなか興味深いお話でした
増田さんの好きな映画は『気狂いピエロ』だそうです
映画の話ももっと聞きたいなぁー


それから特別ゲストの イラストレーターで絵本作家の飯野和好さんによる
絵本の実演!(というくらい迫力のある朗読。。。)が凄かった

あーたのしかった

おもしろい人の話は 何じかん聞いてても面白い


夕方からH宅での鍋会

途中 ルミナリエの人の波に飲まれそうになりながらも
なんとか到着
これまた のんびりと なんとなくプチ忘年会
気を使わない人と居るのはいいですねー


増田さんのお話の中で 
途中 河合隼雄さんのお話が何度となく出て来て
久々に読み返そうかと さっき本棚をあさりました

最近本を読んでなかったなー
私の本棚にはずいぶんと出番まちしている本が居る

少しずつでも 読み返しましょうかね。。。
by mkuke | 2008-12-15 00:14 | Journal


<< きゃーー シネマシネマ >>