人気ブログランキング | 話題のタグを見る

regarde la lune!

白夜 ‪Quatre nuits d'un rêveur‬
regarde la lune!_d0101675_21462132.jpg

白夜というタイトルではありますが
この映画 漆黒の闇の中です
暗闇の中に光がキラキラと揺れている感じ




画家の青年がミステリアスな若い女性・マルトとポンヌフ
で出会い
彼女の恋愛の為に献身する、たった4夜の物語・・・
regarde la lune!_d0101675_21465338.jpg

主人公のジャックは街をふらついてはきれいな女性にすぐ一目惚れをし後をつけ
家に帰って夢物語をテープに録音するというかなりいちゃってる青年
マルトも部屋貸ししていた青年とろくに言葉を交わした訳でもないのに
自分を家から連れ去って欲しいと急に盛り上がり
1年も恋焦がれてまっているかなり思い込みの激しい性格・・・
そんなかなり極端で不思議な2人のラブストーリーではあるのですが
セーヌを流れる船やロマンチックな音楽 70年代のパリの空気感がいっぱい詰まった
フワフワした 不思議な魅力のある映画でした

この映画が撮られた時 監督のロベール・ブレッソンは既に結構なお年だった筈なのですが
とにかく瑞々しかった!

個人的にはジャックとマルトとマルトの彼氏の3名に何となく似た人達を思い浮かべてしまい
少し興ざめ・・・
頭で彼らを振り払いながら観てしまいました・・・

ヴィスコンティの『白夜』も観比べたいな
by mkuke | 2013-02-15 21:53 | Film


<< Django. The D i... -What kind of b... >>