<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Paris je t'aime

世界各国の監督による、パリを舞台にしたオムニバス映画。
本当に様々な監督が参加していて、豪華でした。
思っていたよりも各作品の時間が短くて(約5分!)、
ああ、もうちぃっと見せて!って所で終わってしまいますが
その感じがいいのかも。
短編だけにアイディア勝負、というか、遊びのきいたストーリー展開のものばかりでなかなか面白い。
監督だけでなく、俳優陣もとても豪華です!

タイトルの通りに、パリへの愛あふれるショートストーリーの数々で、
幸せな気分になりました。

一番見たかったのが、ショメ監督(ベルヴィル・ランデヴー)のエッフェル塔編。
実写映画ですが、作風はアニメと変わらず、なんともいえない味がありました。

とても好きだったのは一番最後のエピソード、アレクサンダー・ペイン監督の、アメリカ人女性がパリを一人旅している話。うんうん、うなずいちゃった。主人公の彼女と同じ、じわじわくる、何とも言えない気分になる人は多い筈。
英語なまりのフランス語、めちゃくちゃ懐かしかった!

トム・ティクヴァ監督もさすがに面白かった。

ガス・ヴァン・サント監督も!
『マレ』って場所も、やっぱね〜って言う感じ。久々にボーギャルソン、ギャスパー・ウリエルや、マリアンヌ・フェイスフルを見れたのも嬉しかった。

そうそう、忘れてはいけないのが、物語を彩る素敵な楽曲たち。
最後に流れるFeistの「La Meme Histoire」はもちろんの事、かなり憎い選曲です。

それにしても、パリって街はなんて美しいんだろう。
パリに住む友達はパリは退屈だと言っていたけれど、信じられない。
何もしてなくても、ただぼうっと街を歩いていても
それだけで幸せな気分になれそうな、気がするよ。
私もパリをブラブラ散歩して、公園でサンドイッチ、食べたくなっちゃった。
d0101675_02820100.jpg

                  赤いトレンチも欲しくなるよ

trailerはこちら。
[PR]
by mkuke | 2007-05-30 00:33 | Film

「若冲展」再び。

「若冲展 釈迦三尊像と動植綵絵120年ぶりの再会」を見てきました。
ああ、凄かった。
何が凄いって、人、人、人!
人だらけ。
とにかく、入るのに1時間くらい並ぶのは覚悟だよ、と言われてはいたのですが…
相国寺に向かっている間、目的地を同じくするような人も居なかったので、
ああ、今日は空いてるかも、なんて思ったのが甘かった。
ディズニーランドの人気アトラクションばりに並ぶ人達。
そして並ぶこと1時間30分以上。
やっと中へ!が、またそこにも(当たり前ですが)人、人、人!
こんなに沢山の人を見たのはいつ以来?という位に人の波に揉まれました。

肝心の若冲は、というと、これもまた凄い。
おいし〜い物を食べた時、自分の語彙の少なさに悲しくなりつつも
「美味しい!」としか言えないように、
「凄い!」としか言えません。

昨年、京都国立近代美術館で開催されていた『プライスコレクション』を観て、とても感動したのですが、今回も本当に素晴らしかった。
なんだろう。『枠』みたいなのを感じない、というか。
最高傑作と言われる「動植綵絵」と「釈迦三尊像」が集められている部屋に居ると
絵に描かれている鳥や、魚や、木々が飛び出してきそうに生きていて、
ちょっとクラッとします。

鹿苑寺(金閣寺)の5部屋を飾っていたという水墨画、「葡萄図襖絵」も素晴らしかった。床の間が原寸大で再現されていて、展示にも工夫がなされていました。

とにかく、これだけ並んでも見る価値はあったと思います。

先週は大阪で写楽や北斎を見て、ため息の連続でしたが、
今週もまた、ため息。
日本画、万歳!

d0101675_23212277.jpg

見て!ハートを纏ってるみたい!
[PR]
by mkuke | 2007-05-26 23:22 | Art

赤い実 Coffee

私は好き嫌いが多い。
昔は嫌いだったけれど、今は食べられるもの、昔は好きだったのに
今はちっとも好きじゃない物もある。

大人になると、味覚って変わるというけれど、ある人に、『味覚は変わるのではなく鈍感になるのだ』ときいた。

私はとっくに大人だけれど、大人になってからも好きじゃなかったのに、ここ2年の間にすごく好きになったものがある。

コーヒーとビール。

この2大苦い物はナガナガ苦手で、ビールは乾杯の時に少しだけ。
コーヒーはミルクたっぷりのカフェオレでないと飲めなかった。
煙草みたいな味がする気がしていた。
友人と京都に行って、有名なカフェでブラックコーヒーを飲もうと入ったけど、
カフェオレでなきゃ飲めなかった。

そんな私ですが、今じゃビールもコーヒーも大好き。

一人ぐらししていた時、貧乏ケチケチ生活だったけれど、コーヒーはケチらず美味しいのを追求しよう!といろんなのを試してみました。
今までで一番美味しい!と思うのはドイツ・フライブルグのカフェで飲んだコーヒー。あと、友達の入れてくれるエスプレッソが好きだった。
フランスのカフェではそんなに美味しいと思えるコーヒーに出会えず、
ドイツに行ってそこらのカフェで飲むコーヒーはいつも美味しかった。
結果、私の好みはどうやらジャーマンローストらしかった。

最近はもっぱらスタバだったので、そろそろ美味しいコーヒー探しを再開しようと
かねてから行ってみたかった大阪・谷町にある『赤い実 Coffee』さんに出かけてみた。
まずは自分の好みを言って、試飲させて貰う事に。
最初に“春の特上ブレンド”を頂いたのが、香りも良くて美味しい。
でも、割とずしんと来る味で理想のコーヒーよりも少し重い感じ。
お店の方曰く、ジャーマンローストは苦み・酸味ともに軽く飲みやすいのだとか。
柑橘系の香り、というコピーに惹かれて、もう一種類“コスタリカ”というコーヒーを試飲させていただいたのが、すきっとしていて美味い!
私はやっぱりフレンチローストのどしんとした重い感じの味よりも、軽くて香りのする物が好きらしい。
コーヒーの入れ方や保存方法等も丁寧に教えて下さって、楽しかった!
取りあえず、自分用に“コスタリカ”を購入。
さっそく教えていただいたように入れてみましたが…
う〜ん。お店で飲んだよりも酸味が強いかも。
やっぱり、いれ方って重要ね。

コーヒー、上手にいれられるようになりたいな。

こちらのお店、小さいですが北欧のアンティークカップなんかも扱われています。
どれもこれもかわいくて目移りするぅ〜。
いいな、と思ったカップがあったのだけど、もっと美味しくコーヒーが入れられるようになってからね。

d0101675_2238860.jpg


美味しいコーヒー情報、お待ちしています。
[PR]
by mkuke | 2007-05-25 22:38 | Bouffe

Gérald Genty - Humble heros

d0101675_20344139.jpg最近フランス語離れが激しいので、せめて音楽くらいは!と思い
フランス語の曲を聴くようにしています。
素敵な曲はもちろんたくさんあるのですが、その中で最近のトップチューンが
Gérald Genty - Humble heros
です。
Genre drôle(オモロ系)なんて言われていましたけど曲はポップス?っていうの?意外とさわやかです。(Mathieu Boogaertsに似た感じ。ま、彼もオモロ系か。)
で、歌詞が面白い。
『2004年最高の新人』と、言われていたとかいないとか…
自ら

Pour l'instant j'suis encore trop connu,Ça va, mais après, j'sais pas...
今の所そんなに有名じゃないけど、そのうちわかんないよ

と歌っています。
で、道でばったり出くわしたなら、

Fais moi signer ton cahier Ca va p't être bientôt changer...
君のノートにサインさせてよ。そのうち状況は変わるよ

と。
デビューから3年、そんなに有名になった気もしないけど…
どうなんでしょう?今年の2月にはストラスでもライブがあったらしいです。

韻を踏んだ歌詞って、フランス語詩では多いような気がするのですが、彼の場合も

Plus je serai loin des tracteurs
Et plus je serai près d'être acteur

とか、
Y a pas d'autruche en Autriche
Si y en a une c'est qu'elle triche

Car tout est à sa place
Y a pas d'autruche en Alsace.

フランス語の曲を聴いて歌詞の穴埋めする、なんて授業があったけど、
こんなのでやられたら絶対に引っかかりそう…!
でも意味なんてわからなくても音を聞いてるだけでも楽しめると思います。
アマゾンで試聴が出来るので、興味のある方はどうぞお試しあれ!

去年セカンドも出たみたい…またまた妙なジャケット!
d0101675_2035352.jpg

[PR]
by mkuke | 2007-05-18 21:33 | Musique

記念日

今日で1年でした。
日本に帰って来てもう丸1年たちました。
早かった、長かった。

去年は、こうしてたなぁ〜

って、思う時、もう今日からの私は日本にいるのだな。

と、思って、最近はいっぱい1年前の事を考えてた。

そしたら今日、友からメールが来た。
あなたも同じような事を考えてたのねー。

楽しかったねー。
毎日会ってたねー。
いっぱいカフェ飲んだねー。
またお船に乗りたいねー。

もう随分会ってなくて、さみしぃー。

d0101675_23411034.jpg

懐かしの我が家。


d0101675_23312957.jpg

最後の晩餐はこんなだった。
[PR]
by mkuke | 2007-05-18 21:30 | Reste

トマトぎらい

d0101675_11512054.jpg

トマト嫌いの私ですが…
今日、初めて美味しいと思ってトマトを食べました。
糖度8度のフルーツトマト。
いちごみたいだった。
ちょっと嬉しくて、高かったけど、買ってしまった。
あと2日くらい置いて真っ赤になったら食べごろなんですって。
[PR]
by mkuke | 2007-05-12 23:51 | Bouffe

ショック!

今朝、プランターに水をやっていたら…
なんかおかしい。
d0101675_1037395.jpg

あれれ??昨日までわっさりなってたバジルが居ない!!
忽然と消えているーーー!!
何これは??

母曰く、

鳥がお腹すいて食べて行ったんじゃない?

ああ。。
旅人にお食事をご馳走した!良い事した!って思う事にしよう。
それにしても、朝一番の衝撃でした。。。

でも、先週植えたサラダミックスの種が芽を出してかわいい…
d0101675_10382723.jpg


そしてこちら。
d0101675_10385513.jpg

名前に20日、なんてついてるお手軽さに惹かれて育てている
二十日大根。
もう、とおっくに20日過ぎ、一ヶ月以上になるけれど、ゆっくり成長しているらしい。
でも、そろそろ赤い根っこが大きくなって来て、いい感じ。
旅人に食われる前に私が食ってやる。
[PR]
by mkuke | 2007-05-12 10:45 | Journal

選挙

大方の予想通り、サルコジさんでしたね。
ま、他国の人間がとやかく言うことじゃないんだけれど。
フランス、変わっちゃうのかなぁ〜。
自由で、のんびりしてて、弱者に優しい(甘い?)そんなトコ。
大好きなのだけど…
アメリカや日本みたいに忙しい国になっちゃったらヤだぜ。
[PR]
by mkuke | 2007-05-07 23:39 | Reste

奈良

奈良に行って来ました。
友人二人は朝早くから春日大社へお参り(?)に行ったのだけど、
私は、お昼前から合流。
友人お薦めのカフェでまずはランチ。
予約が出来ないという事でかなり早めの時間に行ったのにもう人がいっぱい!
しかもお目当てのランチは無くなってしまう可能性大!とか!!
併設されてる雑貨店を見て待っていたのですが、全然食べられる気配なし…
1時間後、ようやく席に着く事ができました。
ラッキーな事にランチセットもまだ残っていて、堪能!
野菜たっぷりの体に優しいメニューで、美味しかった!
食後にデザートを食べようと思っていたのですが、ランチのボリュームがたっぷりで断念!
次回は是非お茶しに来ようね、って事で店を後にしました。
そうそう、私は午後2時からのメニューであるトーストセットに目が釘づけ!
お茶もいいけど、こっちもいいなぁ〜

続いて向かったのは『平城京跡』。
d0101675_2146455.jpg

いつも電車の中から見てて、いつか行きたいな〜自転車借りてぶっ放したい!
と思っていたのですが、今回初めて行って来ました。
もう、思ってた以上に気持ちいい!
広ーくて風が抜けていて、ご機嫌さんになりました。
今はただ広い野原のこの場所に、その昔、華やかな都があったなんて!
この土地はまだ調査が終わってなくって分からない事も多いそうです。
暫くぼうーっとしていると、本当に眠ってしまいそうだった。
次回は自転車を借りてお弁当を持って来たいな。

さて、そんなこんなでお腹もこなれたし、街へ戻ってお茶をする事に…。
d0101675_2202770.jpg商店街を抜けて『御菓子司 なかにし』でお抹茶とわらび餅を頂きました。
あんこが苦手で和菓子はあまり食べない私ですが、これは大好き!
すごく弾力があるのに口に入れるとスッと溶けるわらび餅はさわやかで絶品!
お抹茶もほろ苦く美味しかった。
お茶に和菓子はやっぱりほっとする!日本人で良かった〜!


今回は、降水確率のめちゃくちゃ高い日だったのに、結局雨にも降られず、
奈良をマンキツできました!

それにしても、奈良も京都も、そんなに遠くなく日帰りで行けちゃうなんて
贅沢だなぁー。
もっといろいろな所を回りたいなぁ〜と次回の散策へ向けて思いを馳せるのでした…。
d0101675_221655.jpg


d0101675_2213943.jpgいろんなトコに鹿がいます。

d0101675_2222045.jpg
本日の戦利品!!何故か京都土産も…
[PR]
by mkuke | 2007-05-05 21:44 | Journal

Zoo

何年かぶりに動物園へ。

d0101675_2324360.jpg


GWという事で小さな恋人とデートしてきました♡
電車が大好きなのに普段は車でばかり移動している彼は、まず久しぶりの電車にハイテンション!

が、彼のお目当てであるライオンも、私のお目当てのパンダも寝ていてお姿をきちんと拝見出来ず…。
人の多さやら蒸し暑さやらにどんどんグズリ出す彼…。
取りあえず、お昼にサンドイッチを食べて、ダッシュでまわり動物園を後にしました。
ああ、つかれた。

d0101675_2325734.jpg
超高齢のゾウさん。めちゃでかい!
d0101675_2332727.jpg

長蛇の列に並んだにも関わらず、この調子。
あー。なんてツレナイ…

しかしながら、久々の動物園は良いものでした。
今度はもっと人の少ない時に行きたいものです。
[PR]
by mkuke | 2007-05-04 23:06 | Journal